2009年05月01日

休み

桜が咲いた!って言ってたのがつい昨日のようだったのに、やはりきちゃいましたね5月←あたりまえ
そしてGWですよね。僕は部活していた中学&高校時代から、社会人になってうん十年の今日まで、GWというものはありません!
というのも、部活しているとこの時期は3年生の最後の大会に向けて仕上げの練習試合が目白押しなんです。
そういえば今思い出したんですが、高3の時、5月4日の練習試合で僕は目を失明しかけたのでした。バレーボールやっていたんですが、右目でボールを受けてしまったのです。ブロックに飛んだときに、相手チームの国体選抜にもなっているエースのスパイクを直撃。苦いおもひでがよみがえってきた・・・

社会人になってサービス業というか美容師一筋、もちろん祝日は関係なし。そして、いまだに基本週休1日。
いや、もう経営者になったからいいんですけどね(^_^;)
でも、スタッフ達には同じようにとはいかないと思っています。今一般企業の年間休日数はだいたい120日くらいでしょうか。完全週休2日だけでも年間休日数100日。それプラス祝日や休暇で120。休みの多い会社の場合はさらに多いでしょうね。

bleuの場合、今までスタッフは毎週火曜日+月に2日。それプラス夏と年末年始で5日×2。ということは年間84日くらい。これ正直言って少ないですし、さらにぶっちゃけると労基法違反?ふらふら
でも言い訳する気はないですが、多くのサロンがこのような感じです。
どうにか改善したいと考えながらも今までなかなかスタッフ数が少なく難しかった。しかし、スタッフが増えた今、今月はスタッフに火曜日+月3日の休日をとってもらうことにしました。
平日は誰かしらスタッフが休暇をとっている状況になりますが、以前のスタッフ数とは変わりませんので、お客様にもご迷惑おかけしません。
これでも一般企業(?)並みの待遇にはまだまだです。もっと頑張って、お客様に喜んでいただき、そしてその結果スタッフの待遇が良くなるよう頑張っていきますのでどうぞbleuをよろしくお願いします。

って、こういうんじゃ当blogぽくない。もしかして?(笑)
posted by オガタ at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフぅー
この記事へのコメント
こんばんは。
そうそう思い出しました!
ogataさんの失明危機事件(?)を!!
一般企業の年間休日数が120日??
そうなんだ、自営業って働き者ですね。
>もう経営者になったからいいんですけどね…
素晴らしい!私はまだあきらめきれません(笑)。
Posted by いづみや女将 at 2009年05月02日 23:44
いづみや女将さんこんにちは。
あの事件がきっかけでいろんなことがありました(笑)
自営業というより、女性は働き者だと思います。

労働者に限っていえば、働けないことのほうが怖いんですけどね、本当は。既にそんな世の中になっている感もあったりして(^_^;)
Posted by at 2009年05月03日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28805856
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック