2009年01月23日

おんがく漬け

私信です。そしてお詫び。どなたか忘れてしまいました!ごめんんなさい!!
「ドリフの8時だよ全員集合のセットチェンジで流れる曲の曲名ってなんなんでしょうね?」
「あー、今度調べてみますよ」と約束したどなたか。わかりましたよ曲名。タイトル「盆回り」です。
ちなみに、youtubeで探すとこんなのが(爆)

そんな盆回りを探しつつ、TSUTAYAのCD5枚でレンタル千円に乗じてついでにずっと借りたかったあれやこれを借りてきました。

まずはこれ
miso.jpg
お嬢です。昔から聴こう聴こうと思いながら聴いていなかった、美空ひばりのスタンダードジャズ。美空ひばりって耳が凄く良かったから、英語分からなくてもすごく上手いんですよね。ちなみに、懐かしの深夜番組「北野ファンクラブ」のオープニングはお嬢の「スターダスト」だったんですよー。
他に借りたのが、布施明、郷ひろみ、山口百恵、そしてもちろんドリフターズ。それぞれ「あれ聴きてー!」という曲があって借りました。
布施明は「君は薔薇より美しい」。紅白でも以前歌っていましたが、超カッコイイ名曲です。ドラママンハッタンストリーでは、ミッチーがこの曲で踊っていました。
郷ひろみは、ハリウッドスキャンダル。これも名曲。そして、山口百恵は「さよならの向こう側」。もうこれも名曲中の名曲。そういえば、DJオズマの引退コンサートで、ラスト百恵ばりにマイクを床に置いたとか。翔やんはやっぱやるね。
さらに、自宅に帰ると、グルビのPVがおまけのHALFBYのアルバムが届いていたりして。この2日でitunesに放り込んだ曲数が229曲!?
昭和歌謡って結構カッコイイです。当時はTVの音声もモノラルだったり、良い音で聴くこと少なかった。でも、今改めて聴くと名曲たくさんです。TSUTAYAもそのあたりを知ってか知らぬか、結構取り揃えていますので要チェックです!
そんなこんなで決算間近の現実逃避をしておりますダッシュ(走り出すさま)

次はあれ借りたいな。綾小路きみまろわーい(嬉しい顔)
posted by オガタ at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | おんがく
この記事へのコメント
ボクもこっちへ美空ひばりのジャズCDを持ってきてます。
言葉と音が沁み入るんですよね〜、この人の歌は。
Posted by タマちゃん at 2009年01月23日 20:19
タマさまー お久しぶりです。
さすがお嬢が守備範囲でしたか!
blogも見てますからねー^^
Posted by オガタ at 2009年01月23日 20:23
美空ひばりさんのジャズいいですよね。
OZ MEETS JAZZで特集していたのを聴いて
発音のよさにびっくりしたのと
ご本人がジャズファンなんだろうなーと感じました。
オンエアー後すぐに町田市立図書館サイトで検索したら
赤ジャケのCDが所蔵されていたので借りに行きました。
この2枚組の白ジャケもよさそうですね!
次の次の年女になる頃には、これとか
フランク・シナトラとか聴いていたいな〜と思いました。
Posted by カトウ at 2009年01月31日 00:24
僕もジャズは詳しくないんですが、ジャズの真骨頂みたいなのはヴォーカルモノじゃ無い方が良い様な気がします。

でも、昭和の歌はジャズ、歌謡曲限らずかなりいけているの多いです。特に、昭和の30〜40年代でしょうか。ラテンやハワイアン、ジャズを強く意識した頃の曲個人的に好きなんですよねー。
でも、無意識に聴くと、昔のスーパーで流れてたBGMにしか聞こえませんが(笑)
Posted by オガタ at 2009年01月31日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25811073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック