2019年08月12日

現店舗営業終了です

本日8月12日、今日の営業で現店舗が終了となります。

2011年震災の余韻が残る頃、1本の電話から始まった現店舗。「近くに美容室の居抜きが出たのですが、ご興味ないですか?」
入居するつもりはないが、興味ならある(笑)ということで、普段は取り合わない営業電話に乗ってみた。案内されたのは当時の店舗より徒歩2分、町田駅周辺では超貴重な1階路面店の以前より知っている美容室だった。
当時bleuは入居ビルオーナーと揉め気味だったこともあり、さらに好立地なので急遽移転する運びとなった。
10数年経過していた店舗のレイアウトなどそのままに改装。タカラスペースデザインが施工した内装はどれだけお金がかかったのか心配になるぐらい良くできていた。
片付けをしていてふと見つけた店舗の設計図面には、bleu開業時に予算がまったく合わず断ったタカラのデザイナーの名前が書いてあり、何か不思議な縁のようなものを感じた。
2011年夏ごろうちの財務状況では、移転の借り入れはできなかったと思う。しかし、震災による経済の落ち込み救済の機運で奇跡の融資。
移転と同時にスタッフ採用も上手くいき、順風満帆のスタート。と、思いきや、ほぼ毎日のようにスタッフの遅刻や病欠。その後bleu在籍最長のスタッフがガンの診断で一旦離脱。あまりに続くので神主さんに来て頂きお祓いもした。
独立して20年、立派になった店とは裏腹に利益が出せず、経営的に最も苦しい思いをした。
色々あった8年間、現店舗での営業は今日で終了。お客様、スタッフ、家族のお陰でどうにかここまで来れました。
店舗移転というチャンスを頂き、またチャレンジができることになりました。失敗だらけのこれまでが良い経験だったと振り返れるように、頑張らねば!!

新店舗は駅から少し遠くなります。お客様には申し訳なく思います(スタッフもごめん)

新店舗でもスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m
posted by オガタ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感