2017年03月01日

逃げた!

逃げる2月と言いますが、本当にあっちゅー間に逃げていきましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、なぜか売り上げまでも逃げた今年の2月。

さて?大雪に降られたりしましたっけ?いやいや、雪なんて降っていません。

いったいどうしたんだー!!と叫んでもしかたがない(笑)なので、前を向いて3月気合で行きます!

さて、前回のblogから4週間が経ちました。というとちょっと聞こえがいい。でも、1ヶ月過ぎてます。だって2月は4週間だもの(爆)

売り上げに逃げられながらも(自虐)、2月は働いたなー・・・と思える、自画自賛。

経年劣化して死にかけていた天井照明を自力で交換。しかもLEDに。

このLEDへの交換が難工事でして。既存のインバーターという物を外して、直結回路を新設しなければいけないのです。
DSC_0042.JPG
↑こいつがインバーター。そういえば、昔「取り替えるならインバーター♪」ってCMを岸部一徳がやってた気がします。

そんなインバーターも年数経るとダメになってくるのです。ダメになると、蛍光灯を新品に替えても点かない。さらに、LEDの時代になりインバーターが買えない。

LEDにする為業者に見積もり取ると、リース業者の場合5年で60万円!?インバーターを外して直結回路新設一台4000円ほど。じゃあそれが安くていいんじゃね?と思われるでしょうが、bleuはその照明が18台もあるのです。

18台分の工賃が勿体ないと思って悩む事数ヶ月。意を決して直結工事に踏み切ったのです。

しかし、最初の一台が大変でした。初体験だからとにかく下手、だし要領が悪い。というよりも、完璧なまでの手探り状態。調べたりなんだりで3日かかりました、1台直すのに。

その後1台1時間ぐらいで直せるようにスキルアップ。ならば毎日一台ずつ交換すっか?と思ったのですが、その後さらにスキルアップして、サクサク直せるようになりました。

結局数日で全部やっつけました。最後は一台10〜15分で直せるまでに。

俺やるじゃん!という自信と、一方で俺は何屋だ?という妙な感情が沸いたのでした(笑)

行く1月、逃げる2月。

1〜2月をやっぱり自分多動?と思うほどあれこれやって、あっという間に3月なのです。

そして、ふと我に返る。

色々頑張ってみたもののもしかして全然まだまだ(涙

経営者としては売り上げ上げて利益出さないと!なのです。

去る3月をどうにか捕まえて、結果出さねば!!と意気込んでいる3月1日でした☆
posted by オガタ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感